

[一両日中]の意味って分かる?

最近パソコンが普及して、携帯電話も普及して、

文字を書くこと自体なくなっているから漢字の物忘れが激しいんですよね。

頭大丈夫か?ってほんとに心配になっちゃいます。

まあこれは今回の内容と無関係なんだけど。。。


んでタイトルの「一両日中」って言葉についてです。

自分で使ったことは無いけど仕事で聞くことって結構あります。

大して意味を考えずに聞いていたんだけど、これの意味ってしってます?

なんとなく近いうちにってくらいで考えてましたが

「今日、明日中」っていう意味が正解らしいです。

つまり明後日じゃだめなんだね。

これまで2日後くらいに終わらせてたことがある気がするけど・・・(汗)


テレビで問題になってて一つ勉強になりました。

今結構話題の単語みたいなんで、知らなかった人は覚えといたほうがいいよ~。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
