

太陽でスーパーフレアが起こるってほんとですか?

太陽表面でフレアっていう爆発がたまに起こってて、
それが原因で地表でも電波障害なんかが起こることがあるらしいんだよね。

そんなフレアの中でも100倍くらい大きいものを
スーパーフレアっていうらしいんだけど、これが起きちゃうと
とんでもない被害がでるらしいのさ。

これまで一般的に太陽ではスーパーフレアは起こらないって言われてたみたい。

けれども京都大付属天文台のグループは太陽と似た他の天体を観察し、
太陽でも十分に起き得るという結果を発表したんだって。

スーパーフレア
[Sankeibizより]

やばいね。。。っていっても何もできないんだけどさ。
まあこういう研究をしてもらって、危険なときには
飛行機を飛ばさないとか、事故がおきないように
しっかりと研究してくれるのはありがたいね。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
