スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまじろうひろばがiphoneでも?

「しまじろうひろば」というアプリをご存知でしょうか?

お子さんをお持ちの方必見です。

「こどもチャレンジ」って子供はかなり気に入って遊んでますが、

お金がかかりますよね。

このアプリでは無料で遊べるみたいです。

0-6歳まで年齢別でよういされてるとか。

トイレトレーニングとか歯磨きなどいろいろあるみたいです。

その他にも思い出の記録としてアルバム作成なんかもできるらしいです。

これまでもあったそうですが最近iphone用アプリも出たようです。

ちょっと一人で遊んでおいてほしい瞬間ってありますよね。

うちにもチビがいるので、ダウンロードしてみます。

またよければ報告します。
スポンサーサイト

太陽でスーパーフレアが起こるってほんとですか?

太陽表面でフレアっていう爆発がたまに起こってて、
それが原因で地表でも電波障害なんかが起こることがあるらしいんだよね。

そんなフレアの中でも100倍くらい大きいものを
スーパーフレアっていうらしいんだけど、これが起きちゃうと
とんでもない被害がでるらしいのさ。

これまで一般的に太陽ではスーパーフレアは起こらないって言われてたみたい。

けれども京都大付属天文台のグループは太陽と似た他の天体を観察し、
太陽でも十分に起き得るという結果を発表したんだって。

スーパーフレア
[Sankeibizより]

やばいね。。。っていっても何もできないんだけどさ。
まあこういう研究をしてもらって、危険なときには
飛行機を飛ばさないとか、事故がおきないように
しっかりと研究してくれるのはありがたいね。

ドワンゴがニコニコ超会議で4億円の赤字?

ドワンゴの株価が急激に下がって話題になっているみたいです。

なぜかというと第3四半期の営業赤字が5.7億円の予想だからとか。

ドワンゴといえばニコニコ超会議を開催して話題になっていますが、

なんとあのイベントだけで4億円の大赤字になったそうです。

チケットが前売り券1000円、当日券1500円なので

平均して1250円だとしても、余分に32万人の来客がないと元をとれないという計算です。

実際の来客数は9万人だったそうなので、

初めから赤字覚悟の開催だったようですね。

まあエンターテイナーとしてはいいですが、

株主としてはきついかもしれないですね。

今後もこの企業方針を続けていくのか見ものです。

tag : ドワンゴ,ニコニコ超会議,赤字

脱衣ブログ はらだんちゃんねるが凄いぞ!

いきなりですが、

脱衣ブログなるものをしってますか?

面白いことを考えますねー。

--------------------------
応援してもらえると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
--------------------------

ブログで指定のコメント数になれば脱いじゃいますよって企画です。

早速みてみました。

や・・・やばい。

これ・・なんかいいぞ。

ひきこまれてしまいます。

これを企画したのは、

ほんわかした雰囲気の女性、

グラビアアイドル原田真緒(はらだん)さんです。

アメブロのアクセス解析ですが

なんとこの企画にしたとたん

1日のアクセスが30万になったとか。

面白いことを考えるとアクセスはすごいんですね。

話題のブログはここです。おたのしみください。
はらだん@ちゃんねる

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : はらだん,脱衣ブログ,原田真緒,ちゃんねる

レディ・ガガさんのコップが601万円で落札?

日本好きで知られる人気歌手レディ・ガガさんの話題です。

奇抜なファッションとパフォーマンスで世の中を魅了し、

一躍トップスターとなったレディ・ガガさんですが、

日本が好きで結構よく来ているようですね。

今回は震災復興支援のためにレディ・ガガさん所有のティーカップを

オークションにかけたところ1300件の入札があり601万円で

落札されたそうです。

落札金は日本の若者が芸術などの分野で米国に留学することを

支援するプログラムに使用されていくようです。

これほど有名になっても、しっかりと弱者のことを考え、

人の役に立つことをしてくれているのは尊敬ですね。

見習いたいものです。

tag : レディガガ,震災復興

シーギリヤ・ロック[天空の城とは?]

THE世界遺産で紹介されたシーギリア・ロックとはいかなるものなのでしょうか?

スリランカの古代都市[シーギリア]に大きくそびえ立つ岩、それがシーギリアロックです。

シーギリヤ・ロック
[wikipediaより]

聖地とされるシーギリアロックの頂上には、1500年ほど昔にお城があったそうです。

まるで天空の城ですね。

なぜこんなところに建てたのでしょうか?

カーシャパ王(カッサパ王)は父親を殺したことで、弟モッガラーナの復讐を恐れます。

その復讐から逃れるためにこんなところにお城を建てたようです。

最終的にはモッガラーナに敗れ自害したそうですが、

人は恐怖から逃れるためにこんな所にお城を建てようとするんですね。

一度過ちを犯したことでその後の人生が狂い、最終的には逃れられなくなるという、

過ちを犯した人間の辿る道を表しているようで興味深いと思いました。


tag : シーギリアロック, スリランカ, 世界遺産, 天空の城

スケートサイクルとは?[目覚ましテレビで紹介された手錠型スケート]

目覚ましテレビで紹介されてスケートサイクルという乗り物が注目を集めていますね。

手錠型のスケートで2つの輪っかに片足づつ入れてクネクネさせることで前に進みます。
スケボーに似た原理ですが、スケボーよりも自由に動けるみたいです。

海外ではすでに人気で売れている商品のようですが、
日本では目覚ましテレビで紹介されるまで知名度はなかったようです。

こういう遊びって一度火がつくと爆発的に人気がでて手に入らなくなるんですよね。
ちょっと難しいらしいので、早くやり始めて上級者になれば注目の的になりますね。

流行りモノ好きの人は一度見てみるといいかも。



<<詳細はこちらから>>

tag : スケボー, スケートサイクル, 目覚ましテレビ, 手錠形

スーパームーンとは?2012年は5月5日~6日にかけて

スーパームーンという現象をご存知でしょうか?

月が地球に接近した時に満月になると大きく明るく見える現象の事のようです。

月が地球の周りを回るときの軌道が楕円形なので、
月と地球の距離は近くなったり遠くなったりしてます。
最も近づいた時にたまたま満月になったものをスーパームーンって呼んでるんですね。

スーパームーン
[NASAの解説動画より]

NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。



日本でスーパームーンを見れるのが、2012年5月5-6日の夜らしいのです。
つまり今日なんです。

今日やたらと月が大きくて明るい気がしたんで、
気味が悪くて調べてみたんですね。
そうするとスーパームーンだったって事がわかりました。

見たらすぐわかりますよ。
きになったら見て下さい。

tag : スーパームーン, 月が大きい, 明るい, NASA

[一両日中]の意味って分かる?

最近パソコンが普及して、携帯電話も普及して、

文字を書くこと自体なくなっているから漢字の物忘れが激しいんですよね。

頭大丈夫か?ってほんとに心配になっちゃいます。

まあこれは今回の内容と無関係なんだけど。。。


んでタイトルの「一両日中」って言葉についてです。

自分で使ったことは無いけど仕事で聞くことって結構あります。

大して意味を考えずに聞いていたんだけど、これの意味ってしってます?

なんとなく近いうちにってくらいで考えてましたが

「今日、明日中」っていう意味が正解らしいです。

つまり明後日じゃだめなんだね。

これまで2日後くらいに終わらせてたことがある気がするけど・・・(汗)


テレビで問題になってて一つ勉強になりました。

今結構話題の単語みたいなんで、知らなかった人は覚えといたほうがいいよ~。

サイホウドリが裁縫するってほんとですか?

4/30のテレビ番組[宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!★3]で

紹介されたサイホウドリが話題になってますね。


サイホウドリとは蜘蛛の巣を利用して

葉っぱを縫い合わせる性質を持つ鳥のことです。

名前の由来も裁縫が由来だと思います。

縫い合わせて巣にするみたいですね。

映像を見ましたが、器用に縫い合わせてました。

私より上手でした・・・(笑)


現時点ではwikipediaにものっていないくらいマイナーな鳥ですが、

一気に知名度があがりましたね。

youtubeなどで映像が公開されるのが楽しみです。

メガソーラー事業は日照時間が少なくても成り立つのか?

兵庫県北部に位置する豊岡市でメガソーラー事業がスタートしたようです。

基本的には今年7月から始まる再生可能エネルギーの

固定価格買い取り制度を利用したビジネスモデルだと思います。

つまり必要以上に発電した電気を電力会社に買い取ってもらい利益をえる。

そして利益を市の活性化などに使っていこうというものです。

太陽電池

[MSN産経ニュース 日照時間少なくても「メガソーラー事業」の不思議 「豊岡モデル」の秘密 より]


ただここで問題となってくるのが発電量です。

発電量には設置面積と日照時間、日差しの強さなどが関係してきます。

豊岡市の日照時間は1日約4時間です。
(日照時間:直達日射量が120W/m2以上の時間のことです。)

これは全国的にみても有利とは言えません。

日差しも強い方ではありませんし、雪が積もってしまえば発電はできなくなります。


どんな秘策があるんでしょうかね?


中貝宗治(なかがいむねはる)市長は「不利な条件」と認めつつ、「エネルギーの地産地消につながる。エネルギーの多様化を図ることを求められており、豊岡市としてしっかり考える必要がある」と強調した。



確かにエネルギーの多様化は必要だと思うんだけど、

こんな不利な条件でしっかりとした計画がないまま、

進んでいるようなきがするんですよね。

試算も弱い気がしました。

住民も納得するようなしっかりした計画を示してもらいたいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。