

スーパームーンとは?2012年は5月5日~6日にかけて

スーパームーンという現象をご存知でしょうか?

月が地球に接近した時に満月になると大きく明るく見える現象の事のようです。

月が地球の周りを回るときの軌道が楕円形なので、
月と地球の距離は近くなったり遠くなったりしてます。
最も近づいた時にたまたま満月になったものをスーパームーンって呼んでるんですね。

スーパームーン
[NASAの解説動画より]

NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。



日本でスーパームーンを見れるのが、2012年5月5-6日の夜らしいのです。
つまり今日なんです。

今日やたらと月が大きくて明るい気がしたんで、
気味が悪くて調べてみたんですね。
そうするとスーパームーンだったって事がわかりました。

見たらすぐわかりますよ。
きになったら見て下さい。

tag : スーパームーン, 月が大きい, 明るい, NASA

[一両日中]の意味って分かる?

最近パソコンが普及して、携帯電話も普及して、

文字を書くこと自体なくなっているから漢字の物忘れが激しいんですよね。

頭大丈夫か?ってほんとに心配になっちゃいます。

まあこれは今回の内容と無関係なんだけど。。。


んでタイトルの「一両日中」って言葉についてです。

自分で使ったことは無いけど仕事で聞くことって結構あります。

大して意味を考えずに聞いていたんだけど、これの意味ってしってます?

なんとなく近いうちにってくらいで考えてましたが

「今日、明日中」っていう意味が正解らしいです。

つまり明後日じゃだめなんだね。

これまで2日後くらいに終わらせてたことがある気がするけど・・・(汗)


テレビで問題になってて一つ勉強になりました。

今結構話題の単語みたいなんで、知らなかった人は覚えといたほうがいいよ~。

サイホウドリが裁縫するってほんとですか?

4/30のテレビ番組[宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!★3]で

紹介されたサイホウドリが話題になってますね。


サイホウドリとは蜘蛛の巣を利用して

葉っぱを縫い合わせる性質を持つ鳥のことです。

名前の由来も裁縫が由来だと思います。

縫い合わせて巣にするみたいですね。

映像を見ましたが、器用に縫い合わせてました。

私より上手でした・・・(笑)


現時点ではwikipediaにものっていないくらいマイナーな鳥ですが、

一気に知名度があがりましたね。

youtubeなどで映像が公開されるのが楽しみです。

メガソーラー事業は日照時間が少なくても成り立つのか?

兵庫県北部に位置する豊岡市でメガソーラー事業がスタートしたようです。

基本的には今年7月から始まる再生可能エネルギーの

固定価格買い取り制度を利用したビジネスモデルだと思います。

つまり必要以上に発電した電気を電力会社に買い取ってもらい利益をえる。

そして利益を市の活性化などに使っていこうというものです。

太陽電池

[MSN産経ニュース 日照時間少なくても「メガソーラー事業」の不思議 「豊岡モデル」の秘密 より]


ただここで問題となってくるのが発電量です。

発電量には設置面積と日照時間、日差しの強さなどが関係してきます。

豊岡市の日照時間は1日約4時間です。
(日照時間:直達日射量が120W/m2以上の時間のことです。)

これは全国的にみても有利とは言えません。

日差しも強い方ではありませんし、雪が積もってしまえば発電はできなくなります。


どんな秘策があるんでしょうかね?


中貝宗治(なかがいむねはる)市長は「不利な条件」と認めつつ、「エネルギーの地産地消につながる。エネルギーの多様化を図ることを求められており、豊岡市としてしっかり考える必要がある」と強調した。



確かにエネルギーの多様化は必要だと思うんだけど、

こんな不利な条件でしっかりとした計画がないまま、

進んでいるようなきがするんですよね。

試算も弱い気がしました。

住民も納得するようなしっかりした計画を示してもらいたいですね。

50度洗いがすごすぎる件について

50度洗いとはいったいなんなんでしょうか?

どうやら食べ物を50度のお湯で洗うと

鮮度が増す現象のことのようです。

しなしなになった野菜を50度のお湯で洗うと

新鮮なパリパリの状態に復活するみたいです。

野菜


驚きなのは肉や魚、貝類なども鮮度や旨みが増すらしく、

特ダネで放送されて注目を浴びているようです。

魚
肉


なぜ復活するか原理は分かっていないようなのですが、

明らかに変化があるようで、飲食業界の通たちも口を揃えて

「美味しい」と絶賛でした。

中には効果がないものもあるらしく、

調べてからやってみるのがいいと思います。


たいぞぅも試してみましたが、

しなしなのレタスがピシッと蘇りました(驚)

この先使えるテクニックになりそうですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
