

ドワンゴがニコニコ超会議で4億円の赤字?

ドワンゴの株価が急激に下がって話題になっているみたいです。

なぜかというと第3四半期の営業赤字が5.7億円の予想だからとか。

ドワンゴといえばニコニコ超会議を開催して話題になっていますが、

なんとあのイベントだけで4億円の大赤字になったそうです。

チケットが前売り券1000円、当日券1500円なので

平均して1250円だとしても、余分に32万人の来客がないと元をとれないという計算です。

実際の来客数は9万人だったそうなので、

初めから赤字覚悟の開催だったようですね。

まあエンターテイナーとしてはいいですが、

株主としてはきついかもしれないですね。

今後もこの企業方針を続けていくのか見ものです。

tag : ドワンゴ,ニコニコ超会議,赤字

Facebookで問題解決[ケヅメリクガメの失踪]

何かと話題のフェイスブックですが、

使用されている方も多いのではないでしょうか。

日本の会員数は1千万人を有に超えており、

巨大SNSとして日本でも地位を築いていってますね。

さてそんなFacebookの凄さを象徴するようなニュースがありました。

沖縄の宮古島で飼われていたケヅメリクガメが失踪したそうで、

飼い主がそのことをFacebookに書き込んだようです。

ケヅメリクガメ
(Wikipediaより)

一方たまたまケヅメリクガメを見つけた人もフェイスブックに

見つけたことを書き込んだらしいのです。

どちらの書き込みも見た飼い主の友人がその事を飼い主に伝え、

3時間後には解決に至ったそうです。超スピード解決ですね。

飼い主も見つけた人も友人もフェイスブックを利用しているという普及率と、

話題が広がりやすいFacebookだからこそスピード解決できたのでしょうね。

今後も事件などの解決にも利用されていくといいですね。

ニコニコ超会議 [ニコニコ動画を地上に再現] 大盛り上がり

ニコニコ超会議ってしってます?


私は知らなかったんですが、

どうやら大盛り上がりしてるイベントみたいなんです。


2日間で10万人の参加を予定しているらしく、

初日から長蛇の列ができていたようです。


ニコニコ超会議って何なんでしょう?


「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトにした

ユーザー主体のイベントらしいです。

各カテゴリで活躍するユーザー達が登場し、コンサートやパフォーマンスをするだとか。

まあ分かりやすく言えば、日ごろはネット上でしか会えない人達とリアルで会って、

好きなことをして楽しむイベントって事のようです。


参加者によると「とにかく楽しい」ってことですが、

いまいち行ってない人からするとイメージがつかみにくいですね。


イベントの内容は山ほどあるんだけど、

例えば会場全体を使って出演者が本気のかくれんぼをするだとか、

会場で超甘あまセリフ対決をするだとかがあるみたいです。


我を忘れてあそんだらおもしろいんだろね。

4/28-29で開催なので今日までみたいだけど、

気になる人はいってみて感想聞かせてよっ。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
